VMwareで起動できなくなる...

異動に伴う環境変化(特にプリンター環境)で、会社の MacBook ProVMware の利用が多くなっているため、10GBのBootCampパーティションが手狭になってきた。で、パーティションサイズを拡張しなければと思い、「Boot CampのWindowsパーティションのサイズを変更するには」というエントリーを参考にし、まずは、BootCamp の FAT32 を NTFS に変換させる事をやってみた。 VMware で起動した状態で、convert コマンド で、FAT32 から NTFS に変換を実行、変換も無事終了したが、なぜか、空き容量がたしか 700MB 程度だったのが、2GB も空いて、嫌な予感....。ま、でも無事に再起動もいったし、OKかなと思ったのだが...。
もう一度、VMwareから起動させると、以下のようなエラーとなって、起動できない。

ディスク/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Vmware Fusion/
 Virtual Machines/Boot Camp/ <ディスク識別子>/Boot Camp partition.vmwarevm/
 Boot Camp partition.vmdk を開くことができないか、または一部の
 スナップショットがこのディスクに従属しています。
 理由:指定されたファイルは仮想ディスクではありません。

act2 の FAQ ページにも上記の場合の対処があったので、やってみたのですが、今度は、「正常にWindows が終了できなかったようです...」とか出て、何度も同じ対処を繰り返したが、VMwareからの起動ができなくなってしまった。でも、BootCamp として 単独では、起動できるので、どっちも壊れたわけではない....。

明日からの仕事には、もう一台使えと言われた、Windows でこなすしかない...ま、それをRDCで使えば、1台でこなすこともできるが、ファイルのドラッグ&コピーができないのが、面倒....で、しかも今の職場は、ファイルサーバーがなくて、これまた不便きわまりない....ま、これは、4月になったら、何とかせねば...

ま、とりあえず、当初の目的だったバックアップをとって、パーティションを拡張するということだけは、やってみようかと思うが、、月末の日曜日の夜に何かあるととてつもなくいやなので、もう少し大きなバックアップ用のディスクを調達してからにしよう...あ、でもお金もないよ......orz...つづく?

PS.
今の職場の派遣の女の子が、パソコンを買い替えるらしく、MacBookProのデザインがいいので、Macにしようかなーと言っていて、軽くアドバイスしました。MacBook Pro は高いので、MacBook を薦めておきました...でも、MacBook Air のCMを見た事ないって言ってました....??