伊藤さんのトークイベント

「サーバ/インフラを支える技術」の刊行記念のはてなの伊藤さんのトークイベントに行ってきた。
本も買ってサインも頂きまして、おまけに「同じ京都の会社なんですよ....」というわけのわからない理由で名刺交換させてもらいました...我ながら、強引すぎるなと思いつつ...
f:id:s_nagano:20080824170849j:image

イベントは「私と技術書」というタイトルで、何かの転機や挫折を読書で切り抜けてきた...という内容で、その時に出会った技術書とエピソードの紹介でした。
伊藤さんの根底にあるのは、「ハッカーになりたい!」「プログラマーは、世界を変えることができる!」という感じで、また、相当の継続的努力をされている事がわかりました。既に日本では有数のハッカーのお一人だと改めて思いました。
また、梅田望夫さんの「ウェブ時代5つの定理」も紹介されていて、元気の出る本...というのは、おこがましいですが、ぼくも同じ意見で、伊藤さんが好きな一節を紹介されていました。

優れたアントレプレナーに共通する特徴は、人生のある時期に、たいへんな集中力と気迫で、新しい知識を確実に習得している、ということです。貪欲なまでに強烈な意志を持って、自ら道を切り開いていく。好奇心旺盛なアントレプレナーたちは、不確実な未来にいかようにも対応できるよう、徹底して「学び続ける意志」を持っているのです。
(本文23ページ)

これを伊藤さんが紹介されたときに、なぜか少しウルってなってしまったのは、歳のせいかなーと思いながら、伊藤さんの話を聞けて、また元気になったように思います。
実際、伊藤さんは、ぼくよりも、年下なので情けない気もしますが、正直、尊敬してしまいましたし、何かいっしょにできることがあればなーと思ったりしました。

だから、名刺を交換させてもらったというのもあります。
iPhone ばっかであそんでないで、読書だ...がんばろう!

で、読み始めていた勝間さんの本を置いといて、伊藤さんも紹介していた「本を読む本」を読み始めました....。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!


本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)