Nikon D90って、動画もとれるんだそうだ....

デジタル一眼レフとして世界初の動画撮影機能を搭載したニコン「D90」でムービー撮影してみましたとかD90から勃発する一眼レフ動画機能競争の動画などを見ると、なんだか、欲しくなりますね。
GIGAZINEさんのレビューとしては、動画機能は、まだまだな感じなんだそうで、撮影中、AF がきかないそうですね。

一応、うちにも Canon EOS Kiss Digital の初期モデルがあるんですけど、なんだか、D90が欲しくなってきた...けど、さて、何を撮る気?
G:detail]

たまたま、昨日見たテレビで、不肖宮嶋さんが出ておられて、「はげたかと少女」という報道写真を紹介されていました。このカメラマンである Kevin Cartner さんは、この写真ピューリッツァー賞をとられたそうですが、少女を助けなかったことを責められることとなって、自らも命を絶たれたそうです。さて、自分ならどうしただろう....?

「写真」って言葉って、真実を写すという意味だとすれば、深いなーと思ったりしますし、写真は、時を止めることを可能にした発明のように思います。