ライフハック祭り2009

17日に関西ライフハック研究会ライフハック祭り2009というのに参加してきた。
お目当ては、シゴタノ!の大橋さん と Lifehacking.jp の 堀さんの講演でした。

GTDな話題に関心を持ち始めた頃から、堀さんの Lifehacking.jp のブログはMac の話題も多いし、読んでいてお気に入りだったので、すごく楽しみでした。
今回は、MacBook Air を使われていました。当然、プレゼンは、Keynote で、ひょっとすると、既に Keynote は、09だったのかな?
f:id:s_nagano:20090120001818j:image

いつも、グダグタしている自分がいやなので、こういったすごい人のお話を聞いて、刺激をもらおうっと思っていたのですが
堀さんが、「私は、仕事ができるわけでない...」とか「私も先延ばしにしますよ!」とか「テレビも見たいですよね...」とか
おっしゃっていて、「だから変えないといけない」から、どうすれば、目標を達成することができるように近づけるのかなどのコツを書かれた本のエッセンスを交えて、説明をされました。
その中で、すごく、おぉ!と思ったのは、自分で考える作業時間の見積もりは、まったくあてにならなくて、思った 2−3倍かかるということでした。
たしかに、思い通りに終わることは、なかなかありません....。このエントリーもですけどね...

あと、何でも記録してみて、何にどれだけの時間を使っているのか?いうことを把握すること、いわゆるレコーディングダイエットのようなことを堀さんが紹介されていたので、Slife でアプリケーションの利用時間の監視 と iPhone アプリの Kakeibo で小遣い帳を開始。セミナーでは、Slife はMac OS X だけと説明されていましたが、Slife のサイトを見ると、Windows版もあるようです。

実は、イベントの前までに、堀さんの本を買えなくて、本にサインをしてはもらえなかったのですが、名刺交換だけはさせてもらいました。
堀さんには、今回の資料はヒラギノをお使いではなかったようなので、ヒラギノも使っていただくようにお願いしておきました。
で、セミナーの帰りにしっかり、「情報ダイエット仕事術」は、購入しました。
今、リーナストーパルズの「それがぼくには楽しかったから」を図書館で借りているので、それを読んでからじっくり読むつもりです。

情報ダイエット仕事術

情報ダイエット仕事術


それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)

それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)

  • 作者: リーナストーバルズ,デビッドダイヤモンド,風見潤
  • 出版社/メーカー: 小学館プロダクション
  • 発売日: 2001/05/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 14人 クリック: 215回
  • この商品を含むブログ (131件) を見る

リバレッジ....なんとかや、勝間本って、とんでもなくすごーい人の話で、真似できないところが多くて、ヤバイと思ってばかりだったのですが、堀さんのお話を聞いたり、堀さんに質問される方々も何となくボクと同じような思いをされているんだとわかって、肩の力が抜けた気がしましたし、元気が出て、今日の仕事はなんとなくですけど、いい気分でできたように思います。
休みに子供たちとも遊ばないで、行ったので、申し訳なかったけど、いい勉強になりました。