Mac OS X がマイクロカーネルでなかったら

まだ...読んでいる リーナストーパルズの「それがぼくには楽しかったから」で、スティーブ・ジョブズと話されたことが書かれてた。もし、Mac OS X のベースが、マイクロカーネルでなく、モノリシックカーネルを選択していたとすれば、リーナス さんが、Mac OS X に関わった可能性があったのかもしれない。
でも、そういったテクニカルな面よりも、ジョブズは、マーケットを意識した視点だったことで、リーナスさんと目指すところでの違いも大きくあったようなので、それだけで可能性を言えないのでしょうが、実際に、Mac OS X を開発する際に相談があったなんてのは、興味深いなーと思ったし、もし、すごいタッグになっていれば、Mac OS X の中身も大きく変わったんだろうな...なんて、思ってしまいました。

会社の仕事やプロジェクトをオープンソースのようにやってしまったりできないのかなーとふと思ったりするけど、なかなか現実は難しいんだろうな....
だって、目標管理制度で点数や評価も決まるわけですから、その範囲外なんてありえないという考え方になるのかもしれないもんね...
それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)