バックアップのハードディスクその2

先日のエントリーの続きです。ディスクケースが届いたので、今のハードディスクを抜き出して、移行させて、とりあえず起動を確認。ちなみにディスクケースは、「林檎派」というパッケージなのでした。
f:id:s_nagano:20090226213725j:image

ハードディスクつながりで、会社での話題...今朝、会社の隣の部署の人のパソコンが起動できなくなってしまい、ヘルプを依頼された。データを救い出せないかということでバラシて、HDDを取り出したんですけど、結構、前のモデル(EPSON Endeavor AT950)のようで、メンテナンス性があまりよくなくて、取り出しに結構、苦労した。3.5" の HDDケースは、手元にないので、ある部門のデスクトップを借りて、接続してみた。ところが、ドライブは認識するけど、「フォーマットしますか?」となり、データも取り出せず、結局、午前中は、これでつぶれてしまった。午後からは初期化と再インストールを手伝いながらで...久々に楽しい(?)雑用な一日になりました.やっぱ、こういうのが、さくっとリカバリできるようになってると、相当違うのになーと 東大の Netboot 環境だったらなーと思った1日でもありました。