Genius ? ACSA?

Apple Store の Genius になろうとしたら、特別な資格とか試験っているのかな?
今は、募集はしていないけど、このページによれば、Genius は、以下だそうだ。

こんな方を求めます

Macやその他のOSを自信をもって取り扱うことができる - 特にMacに関しては自在に操作することができる
お客様が勘違いをされている問題の場合と、コンピュータそのものに問題がある場合との違いを丁寧に見極めることができる
お客様にご自身のMacを最大限に活用していただけるようお手伝いすることを、心から楽しめる
専門用語を相手にあわせて分かりやすい言葉で伝えることができる
調子が悪いMacを巧みに修理し修復することができる
最先端の技術やMacの素晴らしさを熱心に語る

主な職務内容

お客様がご自分のMacを持ってきて質問をしたり新しいことを学んだりできるような対話型の環境をつくりだしていく
技術的問題を素早く解決したり技術サポートの記録をとっていくことでAppleとお客様との関係をより豊かにしていく
販売スタッフに技術的知識の面から継続的なサポートを提供する
ストアやGenius Barを常に最高の状態に保ち、お客様に可能な限り最高のストア体験を提供する

Apple Store の Genius さんに相談したことはないので、わからないけど、いわゆる電話対応の方で XserveAppleCare Premium の時は、さすがにすごい詳しい人はいたけど、普通の修理窓口の電話対応の方の言われることは、既にやってるってことばかりの事が多いという感じで負ける気がしない。
そういえば、Apple の認定資格ってどうなったのかなーと思ったら、すっかり、10.4 のままで更新されていない
いつか、ACSA 目指そうかと思っていたが、すっかり、アップルさんも、やる気なしなのか? しかも、問い合わせページSSLの証明書も3月で切れてますね...。
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Snow Leopard リリースの頃に、復活するのかな?