参加

f:id:s_nagano:20090419222648j:image
Apple Store 心斎橋であったジュニアワークショプに参加してきた。こどもたちは、Apple Store に到着するまで、あんまし乗り気ではなかったけど、開始されると、すごく楽しんでました。ちなみに他の参加のこどもたちは、結構落ち着いていて、うちのチビが一番、はしゃいでいて、何か壊さないか、すごく心配でした。インストラクターさんには、しっかり名前を憶えてもらっておりました....インストラクターさんには、最後に一言お詫びしましたが、他のお子様たちが大人しかったので、まあ、盛り上げに一役かったようにも思います。ま、子供たちも楽しんでいたし、参加してよかったイベントでした。また、ビデオの回があれば、参加したいなーと思いましたし、まだまだ自分もiPhoto を使いこなせてないなーと実感しました。ちなみにゴールデンウイークの告知もされてましたが、数時間で満席になったそうで、夏休みの Summer Camp を狙うしかない?
f:id:s_nagano:20090419222647j:image

ちなみに今回の内容は、こんな感じでした。

  1. 2人で1ペアになって、MacBook Pro(Unibodyじゃないやつ) の前に着席(兄弟参加だったので兄弟ペア)
  2. デジカメの簡単な使い方のあと、ショップ内で写真撮影(10分くらい)
  3. デジカメをMacBook Pro に接続する方法を説明して、接続
  4. デジカメの電源入れれば、iPhoto に自動取り込み(カメラから削除、ペアの交代)
  5. 取り込んだ写真を新規アルバムに (一人 5枚を選択)
  6. iPhoto のデモ 赤目補正とかレタッチ機能、顔認識などのデモ(レタッチで子供の服についたチョコ消しで歓声アガル...)
  7. スライドショーの作成のあと、iDVD で DVD作成
  8. できたスライドショーのDVDをみんなで鑑賞 (なぜか、ボクの写真が入っていて、一同爆笑...なんでやねん...)
  9. 感想の発表

ジョブズApple Store 前で撮影
f:id:s_nagano:20090419222645j:image
f:id:s_nagano:20090419195350j:image
そういえば、SNAP:フォトワークショップ には

次の作品づくりに活かせるマスターブックをお持ち帰りいただけます。

とあるけど、マスターブックって、もらえなかったけど、これって、どんなもの?