OS 3.0 のメモが同期できない問題を解決

iPhone 3.0 になってから、メモの同期ができるということだったのに、全然できなくて、悩んでましたら、Apple Discussions に ヒントがありました。
何が抜けていたかというと、Mail 側の環境設定でした。具体的には [環境設定] [作成] にある [メモとTo Do の作成先] を [前回表示したメールボックスのアカウント] から [このMac 内] に変更してから、再度 iTunes からメモを同期させたところ、無事、iPhone のメモが、Mail の [備忘録] [メモ] [このMac 内]にごーっそり同期されました。
私の場合は、Mail の設定に、複数アカウントがあったため、iPhone のメモをどのアカウントに同期していいかが、[前回表示したメールボックスのアカウント] では、わからないためのようです。

Mail で 複数アカウントを使っておられる方は、必ず、Mail の環境設定を確認してから、同期をさせてみましょう。
f:id:s_nagano:20090622233747j:image