まさに Speed の S

速いです。すごいです。さすがです。ま、これも数日で慣れてしまうのかもしれないけど

さて、今回の課題は、自分のiPhone 3G の環境を iPhone 3GS に移行し、なおかつ iPhone 3G をよめに引き継ぐ(有料アプリも移行)ということ。少し悩んでましたが、素直な方法であっさりできた。

  • iPhone 3GSUSIM(ヨメ) と iPhone 3GUSIM(自分) とをスワップ
  • iPhone 3GS を 自分のログイン環境の iTunes で同期。新しいiPhone として設定..したはず。
  • iPhone 3G のバックアップから復元となったけど、USIMが異なるためなのか、一部でエラーでデータが同期されない。
  • 新しいiPhone として認識されることになり、同期設定を見直して、ほとんどのデータ同期を実施。
  • 結構時間はかかったが、さすがに32GB。あと、アプリのアイコンの位置などは元通りで、自分の環境は、移行完了。
  • Macを嫁のユーザーでログインし直す。
  • あらかじめiTunes で自動同期を解除、前日にアドレスブックのデータは準備済みで iPhone 3G を接続
  • 同期設定で、アドレス帳の同期設定と、曲の同期などを順番に手動で、変更して、実施開始。
  • 心配していたアプリケーションは、iTunes 側にないので、iPhone 側からコピーが開始されて、iTunes の方に登録。
  • iPhone 3G で不要なデータやアプリを手動で整理

ということで、やりたかった移行作業は完了した。やったー。とりあえず、ビデオとって、Youtube にあげてみた。うちの黒ラブです。

と、なにげに喜んでいたら、ヨメが、「携帯やのに持ち運びに困る、めんどくさ..」なんてことを言ったようだが、ボクの音声コントロールには「一致するものがみつかりませんでした」ということにしておく。
f:id:s_nagano:20090627203602p:image