ネットのDVDからブートできるんだそうだ....

林信行さんの記事より

だが調べてみたところ、MacBook Airでは、Remote DiscによるOSの再インストールが可能なことが分かった。同製品ではEFIと呼ばれるPC起動用のソフトウェアが大きく改訂されており、Remote Disc機能を使ったネットワークブートに対応したのだ。

 実際にOptionキーを押しながら再起動してEFIの画面を見てみると、通常のディスク選択用のアイコンの下に、Air Macの無線を示すアイコンとポップアップメニューが並ぶ。

 残念ながらこの写真を撮った環境では、Remote Discのホストが存在しなかったため、実際にどのようにして接続するのかは確認できなかったが、この新EFIを使えばMacBook AirはRemote Discからネットワークブートが可能なようだ。

たしかにNetbootそのものは、以前からあったわけなので、それを無線にも展開したんですね。
でも...RemoteDisc側のMacのIPアドレスとかとブートした時のAir側のIPアドレスを解決できるのか?
など、結構、ネックになりそうな部分など、それなりに知識がないとできないかもしれないような気もします。

なくした機能を別の方法で、きちんと解決しようというのは、さすがですね。