オフィスで使う野望

Podcastによる「いつ、どこででも」受けられる授業というのがあって、これって、会社やオフィスでも用途してはある。でも、名古屋商科大学のように、必ず、Mac や iPod を配布しないと不公平になると思う....

で、iPhone の Enterprise版が出たとして、オフィスで使うために全員に配布するという壮大な夢を抱きはじめた。少々高価なんだけど

  1. 携帯電話
  2. 携帯端末
  3. 教育用途
  4. 無線IP内線

で、問題になるのが、端末のセキュリティで、リモートロックとか、暗号化とかそのあたりが、iPhone2.0 に組み込まれるとほんとに使えると思う。
オフィスで利用している携帯電話って、あんまし、セキュリティに配慮されてないし、機種もバラバラで管理も個人まかせ...なのに、個人情報は満載なわけでエグゼクティブの携帯電話の電話帳なんてのは、ほんとにヤバイでしょうしね。

あとは、Office アプリでしょうけど、Microsoft Office Live とか、Web での利用ができるようになってきたって事で、近い未来には、EeePC のようなものになるか、スマートフォンで何でもできると思えますね。