MacZoo in Kansai '08 に行ってきた。

f:id:s_nagano:20081015212324j:image
昨日書いたとおり林信行さんのセミナーを聞きたいというのもあって、行ってきた。
昨日の夜の発表されていた内容も織り交ぜての内容になっていて、さすがです。セミナー終了後、名刺交換もさせてもらいました。また、相談にのってもらえるといいな。
ちなみにかなり早口の方なので、iPhone でのメモでは、間に合わず、中途半端になったので、録音しときゃよかったかも...?
というのは、最後に、Steve Jobs さんの言葉で、iPhone が、電話を変えた...みたいなのを借りて、まとめておられたのですが、そのところをメモできなかったので、悔やんでます。Keynote を見直してみるか..
そういえば、出かけるときに少しあせっていて、林さんの本を持っていくのを忘れたので、サインをもらいそこねました。

頂いたコメントから調べたら、林さんの記事にありました。The Phone that has changed phones forever.
f:id:s_nagano:20081017004043j:image
あとMacお宝鑑定団でのレポートもありました。

展示会場では、Notes と cachatto というのだけ説明を聞いてきた。Notes は、8で色々と便利な感じになるみたいですけど、iPhone からは、Webアプリとしての利用になっていて、データベースアプリケーションは、Web化しないとやはり無理なんだそうです。ちなみに説明員の人が準備していたiPhone は、まだ、最初のシールが貼られたままのでして、触っていたら、Safari が落ちてしまったので、もう一度アクセスするとログインパスワードが必要になったのですが、説明員がパスワードをしらない...というとんでもない準備状況でした。やる気あるのか、微妙な感じでしたね....。
ところでまったく、知らなかったのですが、cachatto は、面白いなーと思いました。携帯でも使えるしね。
そういえば、Notes も cachatto にもiPhoneのカレンダーやアドレス帳への同期がないのが残念でしたし、そういうのがまだ意識されていないようですね。

以下は、iPhone にメモで書いておいた...まとまってないけど、箇条書き... Macお宝鑑定団でのレポートの方がわかりやすいですけど...

Maczoo 08「iPhoneが切り開くビジネスの未来」のメモ
iPhoneがリモコン代わりにして、Keynoteの操作をされていました。
(多分、Stage Manager というので、試してみたら、ほんとにできる。エラーも出るけど...)

冒頭に新たに発売されたノートについて、紹介
Snow LeopradでGPUの機能を有効に利用できることになるだろう。
ちなみに会場に、開店ダッシュして、MacBook(Late2008) を買って、このセミナーに参加されている人がいました。すごいな...
f:id:s_nagano:20081015212323j:image

iPhone の販売時の振り返り 21国で同時発売で日本だけ、行列ができていたわけではなかった 年内で90カ国に展開

最近、ついに息切れ?という見方もあるが、実際どうか? 2008年に1%のシェアが目標(1000万台)で実現する見込み
持続性のある端末 携帯業界への影響は非常に大きく、いままでと違ってキャリア主導の端末となった。
孫さんいわく、「モバイルインターネット元年」になる。パソコン並の機能が携帯に 携帯電話は、11億台規模のマーケットで、パソコンが要らなくなった。
GoogleアクセスもiPhone のアクセスが相当数増えている。(%アップを言われてたが、失念)

Web2.0 in your pocket」
Appstore は、最大の魅力。林さんが注目しているのは、位置情報サービスを使ったもの マーケティングツールとしての利用
アプリケーションは、世界中で販売できるという大きなビジネスチャンスがある。現時点で、端末台数は、1000万台くらいになっている。
6000万本のアプリがリリースされているが、トップテンがほとんどらしい。 SEGA については、およそ300万ドルの売り上げ
アプリだけではなくて、Webアプリの対応もある。 iPhone に最適化されたページを準備することで可能で、しかも Safariの Webキット を利用している携帯端末が世界的には 71%
事例
みんなの経済新聞ネットワーク クーポンの配布 公衆無線LANとのリンクなど
お財布携帯に変わる方法に関わる特許をアップルは既に取得しているらしい。
Salling clicker リモコン化するアプリケーション リビングでの利用も拡大されるだろう。

今後の道具としては、企業向け利用や大学での利用に
アプリケーション開発が簡単に 遠隔消去もある。 法人利用への展開 運送業界など、ソフトバンクも事例をつくるべく活動を開始している。5台無料貸与のやつ。
日本でのも大型導入の事例もある。ベリングポイントさんの事例

法人導入するにはコンフィグレーションプロファイルというツールがある。 ガードナーの評価は、最低限はそろった端末ということで少し厳しい。
オラクルがビジネスアプリケーションをリリースしている。Web 系のビジネス展開としては、 Notes cachatto など

また、アプリケーションは、SDKで開発できる。組み込み開発環境をほめる開発者がいる。元マイクロソフトの中島聡さんの例を紹介。

iPhone configuration utility というのがあり、企業向けの設定ツールもある。ただ、500ユーザー以上という条件がある。


f:id:s_nagano:20081015221749p:image
修理に出ているMacBook Pro は、修理中にステータスが変わった。明日修理できて、返送されると金曜には戻ってくるかもしれないし、土曜だと返送先をかえてもらおうかと思ってますが、そんなことできるのかいな?