森公美子さんのiPhone と Mac

遅ればせながら、森公美子さんのブログより

iphoneの使い方いまだにわからない私ですが、なんと!mixiニュースに乗ったらしい!確かに、流行に乗ろうとした、私の惨敗です今ちょいと忙しいから、アップルノートの使い方から、やり直し!Windowsに慣れてた私には、TOSHIBA〜ゲートウェイ〜NEC〜VAIO〜Panasonic〜パソコン歴は長いのに、(因みに現在は富士通プラスアップルの)私には、無理だったかもね(^^;14年間(Windowsは95?98?からだったかな?忘れた!)メールと検索、写真取り込む位しかやってなかったのだなぁそれじゃ、アップルも訳解らないし、iphone使いこなせる訳がない、いまだに無理
でも、友達にアップルのハードユーザーが1人いたので、なんとか無駄にならないように、するしかないよね!!今のところDoCoMoも使ってるから、危機感がないのね!それも手伝って,やる気なくなるのね。私が柔らか銀行で、電話したり出きるのは何時なんだろう
確かに、料金説明しかしてくれない、状況での購入に疑問を持つべきだった!日本的商売の商方とは違うんだ!調べて、納得してから、店に行き、購入なんだね!店で親切に教えてくれる大好きなビッグカメラ的な大型電器店とかとは違うんだよ!!米国的な商売なんだよ!(自爆)参ったなぁ〜
正直、購入した人で面倒くさ!って思った人居ないの??私だけ?

いわゆる携帯電話だとメモリ移行、メールアドレスの設定なんてすんでるし、とりあえず、基本、電話だから何とかなる。
iPhone の場合、電話ができるパソコンとすれば、自分で設定しないといけないってのが、相当違うので、携帯電話という感覚だと相当の違和感あるんでしょうね。

iPhone よりも残念なのは、アップルノート...ってか、MacBook or MacBook Pro の方...メールと検索、写真取り込む位....なら、Mac の方が相当使いやすいと思うんですけど......

いずれにしても、森さんの友達の アップルのハードユーザーにがんばってほしい。ちゅーか、これだけ話題になっているなら、アップルの人がかけつけて、1日レクチャーすればいいのになーと思うけど、どうですか?>Apple 関係者...

そういえば、会社関係の方々に iPhone を手渡してみても、重さとか大きさだけを確認する感じで、タッチして動してみる人って、あんましいなかったような気もする。
...かと言って、人の携帯を手渡されて、おもむろに触り始める人もいまどき、いないと言えばいないように思うし、そんな携帯、iPhone くらいかもね。
で、基本だけを簡単に説明してあげると、「おおおー面白ーい」みたいになるので、柔らか銀行?さんも、電話をかける、受けるくらいは、説明してもいいようにも思うし、売っている人が全然使い方知らないなんてのは、さすがに印象悪すぎ....。

しばらく森さんのブログには、注目ですな...

f:id:s_nagano:20081105230244j:image

これ、よくできてますね。