Apple Store 新春キッズワークショップ

今年も参加してきたので、エントリー
毎回、少しイヤイヤな感じの子供の機嫌をとりながらなのだけど...。 

f:id:s_nagano:19700102052923j:plain

今回のプログラムは写真編で、内容は以下のようなものでした。

  1. iPod touch を使って、ショップ内での写真撮影
  2. 各自のMacBook Proを使って、iPhoto で写真の取り込み
  3. iPhoto で写真の編集
  4. 編集した写真などを使って、スライドショーの作成
  5. スライドショーと撮影した写真をDVDにコピー
  6. 集合写真で解散

f:id:s_nagano:20120106224054j:plain


子供向けなんだけど知らないiPhotoの使い方が結構あって、勉強になるんですよ。

今回、知って便利だなーと思ったのは、以下の機能

  1. 編集前、編集後の写真の比較:Shift キー押すだけ....
  2. イベントの代表写真の選択: 代表にしたい写真が表示させスペースキー押すだけ...
  3. イベント写真をまとめてコピーしたい場合:選択して、デスクトップにドラッグ&ドロップ 

ひとり1台最新のMacBook Proを使って短時間だけどMacを使って楽しく過ごせるので、いいワークショップだと思う。ちなみにうちのこどもは、MacBook Proの15" でした。

f:id:s_nagano:20120105104706j:plain

毎年、新年とゴールデンウィーク、夏休みに今回のようなキッズ向けのワークショップがあり、新年だけは、親もTシャツもらえます。

f:id:s_nagano:20120105164248j:plain

HB先生、ありがとうございました。また、行きますよ!