MacBookの人気ブログ

トラックフィードで気づいたのですが、MacBookの人気ブログというのからのリンクがあったので、確認すると36位になってます。ま、はてなの中だけだし、微妙な数字ですけど、ランクに入ってるなんて、おこがましいですが、もう少し上になるようなネタを書かないといけないかなと...
f:id:s_nagano:20090204223617p:image

CNET Japan で、ビジネスで使うMacレビューという特集記事より

また本当に多くの方に打ち合わせの席で「お、マックだ。いいよね〜」と声をかけていただき、私と同様古いマックしか使っていない方々も興味津々でした

これは、本当によく言われる事で、(お前だけなんでやねん..という意味も込められている場合もあるけど、)一応、素直に「いいんですよ!これが」と答えてます。

で、二番煎じバリバリだけど、会社で Mac を使うことによる障害とか苦労とかそういうのを改めて、何回か、書いてみようと思ったりして、とりあえず、自分の会社で、困っていることは、こんなことだ。

  1. VPN が 対応できていないこと
  2. ディスクを丸ごと暗号化できない
  3. Excel のマクロなファイルを使えないことと互換性
  4. SMBのファイルサーバに、. で始まるファイルを大量に作成してしまう...

機器そのものは、F5 FirePass で、実際の仕様としては、Mac OS XiPhone にも対応している。ところが、Windowsさんのために検疫といった機能を利用しているためWindows以外のOSが未対応となる。 ウイルスとかに感染しやすいOSをVPNで使うなんてのがそもそも問題だという気もしますが、圧倒的なユーザ数の違いにより、今のところこれは大きな壁で崩せそうにない。
もっとMac OS X を使うユーザ数 や iPhone をビジネスユースに大量採用するとかがあると話は違うんだろうが、そういう傾向は、待ってても訪れないので、何かしら考えないといけないなーと思う。

  • ディスクの暗号化

Mac OS X 標準の FileVaultでホームは暗号化しているけど、それ以外のエリアは、暗号化していない。
最近、Check Point Full Disk Encryption が、Mac ではフルで暗号化できるようなのですが、これが、管理サーバ、相当の台数を暗号化するといった内容のソリューション提供になっているそうで、1台だけみたいなのはできないらしい。しかも相当の金額らしい。
DOS/V だと、BIOSパスワードとかで起動時にパスワードを入れるようにできるので、同じように、オープンファームウエアパスワードで起動パスワードを設定してはいるが、PRAMをクリアすると、パスワードを含めリセットされてしまうのが、歯がゆい。

  • Excel

これは、次期バージョンで対応するらしいが、なんとかマクロが動作してくれると、助かることになるのにな...

  • 「.」で始まる隠しファイル

AFPサーバがどんどんなくなってしまい、SMBなファイルサーバしかないので、使うんですけど、利用者から、「.」 で始まるファイル誰やー!
探しにくくて、鬱陶しいと言われます。これって、何か、解決策あるのかな?

で、VPN と Excel とかは、VMwareFusion + Windows XP を使うことで対処。ちなみに Slife で使用アプリをモニタしてみると、VMware の利用が多いというのがわかって、なんだか複雑な感じです。