2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

には大辞林

iPhone 3G の新しいCMで紹介されていた大辞林。ヒラギノをふんだんに利用したアプリケーションで私も持ってますが、魚のイラストがあるのは、知らなかったです。 それと駅探エクスプレスのCM にあったけど、iPhone を振ると、駅の名称が落ちてくるのはしりま…

バックアップのハードディスクその2

先日のエントリーの続きです。ディスクケースが届いたので、今のハードディスクを抜き出して、移行させて、とりあえず起動を確認。ちなみにディスクケースは、「林檎派」というパッケージなのでした。 ハードディスクつながりで、会社での話題...今朝、会社…

パケット定額が安くなるようですので、4月になったら、変更するぞ。 で、このサイトで気づいたけど、Safari でポップアップしたウインドーをスクロールして、画面が下にスクロールしないところまでいっても、スクロールさせるとメインのウインドー側がスクロ…

Safari Beta 4

150も機能が増えたというSafari4 ですが、早速、家で使っている初代MacBook Pro にインストール。 最初の起動には、結構時間がかかりましたが、いまのところ問題なし。何かで見たけど、初期の Core Duo のため、32ビットで動作させる...のスイッチは出ません…

10A261

World of Mac というサイトで、A Look at Build 10A261 of Snow Leopard (Images + Video) というので Snow Leopard のスクリーンショットが掲載されてます。しかも、Quicktime の映像まで... これを見ると、たしかに、スタックが便利になっている気がします…

バックアップのハードディスク

今までは、Firewire の 外付けHDD(80GB) で何とかバックアップをしていたのですが、VMware のディスクイメージをホームフォルダに含めてしまった関係で、フルにバックアップをとれなくなってしまった。緊急時のブート用には一応、使えるが、一番重要なホーム…

REACTION

訃報:REACTIONのギタリストYASU急逝 知りませんで、びっくりしました。LOUDNESS の樋口さんの訃報もショックでしたが...当時、REACTION が出てきて一気に高速メタルブームになって、「REACTIONより曲が速いか?」だけで判定していましたからね。 哀しいです…

Mercedes Benz Mixed Tape 25

Mercedes Benz Mixed Tape_25が配信されてました。まだ聴いてないけどね。 はてなキーワードのページ「Mixed Tapeとは」より iTunesからもいけるんですね。

仮想メモリ と スリープ用メモリイメージ

Apple news radio ワンボタンの声で話題になっていたので.... 仮想メモリは、ターミナルで $ls /var/vm で確認もできますが、ファインダでも確認できます。 Shift + コマンド + G の移動で、 /var/vm に移動すれば、仮想メモリのファイルを確認できます。こ…

VMware Fusion v2.0.2 アップデート

VMware Fusion v2.0.2 がリリース されていたので、更新。 バージョン 2.0.2 リリースノートParallels Desktop 4.0 および Parallels Server for MacからWindows仮想マシンを読み込めます。 .isoファイル形式に加え、暗号化されていない.dmg ファイル形式の…

リークされたファインダーのスタック

Mac Rumorsの記事からのイメージですけど、便利なんやろか? 今のスタックってのも便利なのかどうかボクには微妙な機能って気もします。

アップデートのリリース

Java for Mac OS X 10.5 アップデート 3 Java for Mac OS X 10.5 アップデート 3 によって、Mac OS X 10.5.6 以降で動作する Java のセキュリティと互換性が向上します。 このアップデートについて詳しくは、この Web サイトを参照してください http://suppo…

Steve Jobs 偉人伝

削除されるかもしれないので、早いところ見た方がいいでしょう。 西郷輝彦さんって、Mac ユーザーなんですね。がっちりマンデー スティーブ・ジョブズ(1) がっちりマンデー スティーブ・ジョブズ(2) がっちりマンデー スティーブ・ジョブズ(3)

最低価格で使うつもりだったのに

iPhoneを最低価格で使うというのを会社の方から教えてもらったので、早速、実践してみた。 設定をインストールして、WiFi も切ってみたら、Safari が使えなくなり、WiFi を戻すと、Safari は復帰。たしかに 3G を使わないようになった。ところが、SMSは、使…

MacDockというSNS

MacDockというSNS があったので、登録してみました。2006年くらいからスタートされているようで、OpenPNE を使っておられますね。 管理人は、フレンチ君という方で、シトロエンなサイトもやっておられる方ですね。私も、今の車の前は、CITROEN CX といううな…

MacBookの人気ブログ

トラックフィードで気づいたのですが、MacBookの人気ブログというのからのリンクがあったので、確認すると36位になってます。ま、はてなの中だけだし、微妙な数字ですけど、ランクに入ってるなんて、おこがましいですが、もう少し上になるようなネタを書かな…

A.N.Radio ワンボタンの声の景品届く

159回A.N.Radio : 150回プレゼント当選者発表の巻 で当選したプレゼントが、届きました。 Firefoxの携帯ストラップをiPhone につけるのは妙なので、会社のPHSにでもつけるつもり... A.N.Radio のブログにトラバしているはずですが、承認されない....もう一度…