2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語環境は遅いのか?その2

http://d.hatena.ne.jp/s_nagano/20070627 の第2弾... 今日は、会社を休んだので、会社のメインの iBook G4で試す...結果、別に変わらない.... 困ったことに、Notes が、日本語すべて文字化け... 多分、Javaの環境設定によるもので、解決方法があったはずだ…

カードリール 2.0?

今年のWWDCに参加された方に、おみやげ で、ロゴ入りのカードリールを頂きました。 実は、とても嬉しかったのです。というのは、たしか、WWDC2006 か 2005 に参加した人にお土産を頼んでて、買ってきてくれたのも、このAppleロゴ入りのカードリール。会社でI…

日本語環境は遅いのか?

会社の人から教えてもらったのですが... http://shiology.com/shiology/2007/06/962070619_macos_8c9b.html ちょっと大発見。 MacOS Xを英語モードにしたら、今まで日本語モードで使っていたときより断然速い!! MacBookPro 1.83GHz CoreDuo の初期モデルで今…

そうじりょく

デザインを変えてみました。 会社のOpenPNEのSNSの日記で「そうじりょく」の本の話題をしてみたところ、読んでた人がいて、貸してもらいました。 すぐに影響されてしまう単純なヒトなもので、まーったく使わないものは、どんどん捨てようと思ってます。 会社…

多分、WWDC2007で配布されたLeopardの映像なんでしょうね。で、操作画面をキャプチャーして動画にする方法を知らなかったのでググってみたところ スクリーンショットの管理ができるキャプチャソフト「Copernicus」というのが見つかって、 「Copernicus」とい…

アンド授業参観

SoftwareUpdate を実施。これもSafariで書いてますが、特に問題はなし。 Windows版は、日本語が全然だめですけど、そこまでは未確認。iPhone の Safari でブラウザシェアはどうなるのかな?ちなみにGoogle Analyticsを確認する限り、この日記は、Safariが一…

前から気になってたのですが、試してみたのですが、面白いです。 多い人のをクリックするとすごーいことになります。

MacBook Proへの道その2

再度稟議を作成し直した。単に文章能力のなさかもしれませんが、「よくわからない...」という指摘を再度もらう。 一生懸命に、上司を説得...そのおかげか、ご理解いただけたようで、承認してもらうことができた。 まだ最終決裁には至っていないけども、ほぼ…

Mac OS X 10.4.10

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305533-ja インストールしました。10.4.9であったAFPの問題 の記載はないみたいなのでコマンドで変更するしかないようですね。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305420-jaさ、また色々やら…

ヒンジが壊れました。

NDS

Nintendo DS Lite のヒンジの本体側が壊れてしまいました。 最近、ドラゴンボールのアクションゲームで酷使していたからかもしれませんが、哀しいです。 以下のニュースとは、場所が違うので、違うと思いますが... http://japanese.engadget.com/2006/07/17/…

C4 Special Site いいです。

Car

http://www.citroen.co.jp/c4-picasso/ ちょっと感動したかも...写真と曲もかなりいいので、どの車でもいいのかもしれないけど..... それらを選択して、自分のスクリーンセーバーにできるなんて、粋なハカライです。もっとピックアップしたいようにも思うけ…

への道

うちの関係会社は、Macの販売もやっているし、お客様が、Macを使う業界でもある.... にも関わらず、社内では、いまやレガシーと言われるNotes というグループウエア導入を機に すっかりMacを使う人が激減。 Notesも一応、Macで使えるけど、情報システムの会…

恐怖ともいえる

恐怖その1 会社で使っている iBook G4 がスリープから解除するのにやたら時間がかかるようになった...というか 起きる気配がないことが続いている。とりあえず、もう一度、閉じて、開き直しているとしばらくすると 復帰してくる。 レインボーカーソルが回っ…

とりあえず、ゴミになるかもしれないけども、はじめよう!

Web

Move On Up!フューチャーリスト宣言という本に感化されてしまい、すっかりその気になりました。mixi日記でなくて、さっそく「ブログを書く」のをはてなダイアリーでやってみようと思う。Fedora か、Cent OSSolaris10 とかで自分のサーバーでやりたいけどそれ…

Move On Up!