セカイカメラの秘密その1から30まで

セカイが変わると思えてしまう......で、TLから消えないうちに、Favorite にしておいた 頓智・CEO 井口さんのつぶやきから引用させてもらいます。

その セカイカメラの秘密
1. ワイファイのスイッチをオンにすると位置精度が一気に上がります。
2. エアフィルターは初期状態では距離が半径150メートルで期間が1週間です。何も見えない場合はここを変えてみるのも良いと思います。
3. エアツイッターではテキストはもちろん写真もTwitPicに投稿されます。くれぐれもアカウントの登録は慎重に。間違えてもスルーします。
4. エアテキストの文字数は最大256文字です。エアタグにはどんどんコメントを投稿してスレッド化できます。
5. エアタギングは地面にも大空にも可能なので、頭上に貼ったり足元に貼ったり、いろいろ工夫できます。落とし穴注意とか天井雨漏り注意とか。
6. 生まれたばかりのエアタグはCome On Now!って感じのアニメーション。コメントがたくさんのエアタグはお腹いっぱい〜って感じのアニメーション。
7. エアシャウトは手でキャッチできます。しかも、それをポケットに入れられます(お持ち帰り可能)。エアシャウトは一期一会なのです。
8. エアポケットにはエアタグなら何でも入れて持ち運べます。もちろん、プロフタグもOK。ポケット内で「MAP」ボタンをTAPするとエアタグの地図が表示されますよ。
9. セカイカメラのアイコンは「カメラの向こうの夢の案内人」キャラのつもりなのですが、名前が未だ決まっていません。
10. 日本マーケット先行リリースのセカイカメラは海外でも通信さえ出来れば利用可能。万里の長城でもチョモランマでも(あれ?3G電波とGPSはどうなんだろう?)。飛行機内で可能なのかどうか知りたいです。人が移動する所にエアタグあり。
11. ランドマークにはコメントできます。待ち合わせの際の掲示板のような使い方などおススメです。新しいコメントがどんどん追加されると古いコメントは流れていきます。
12. エアツイッターをオフにしたいときは設定アプリのツイッターアカウント情報を空白に戻して下さい。ちなみに開発中はエアヒウイッヒヒーと呼んでいました。
13. エアタグをぐっとつまんで好きな方向に動かしてみて下さい。お片づけ可能です。さらに、ずっと押さえ続けると伝説のドラゴンボール効果(仮称)が発動します。
14. 画面の上部にあるインジケーターですが、ドットがエアタグを示しています。半透明のドットはエアフィルターで見えなくなっているタグです。
15. インジケーターは左右にフリックする事で視界が左右に変わります。でも、しばらくすると今見えている角度に自動復帰します。この瞬間のメリーゴーランドのような効果に目を回さない様お気をつけ下さい。
16. エアポケットに入っているエアタグはコピーではなくエイリアス(仮身)です。ですので、常に最新状態が映し出されています。
17. エアボイスの録音時間は30秒です。でも、30秒って結構長いですね。普通のコマーシャルが15秒ですから。
18. セカイカメラでエアタギングする人の事をエアタガーと呼ぶそうです。
19. セカイカメラは海外でもセカイカメラ。決してワールドカメラではありません。
20. 世界初のセカイカメラ商用利用は表参道のロエベさんですが、ここのエアタグはAUTHORIZED(オフィシャルエアタグ)というお墨付きマークが付いています。小さくて目立たないのですが。
21. エアタグをオープンし、さらにエアタグを投稿すると、それが子供タグとしてぶら下がります。最新のコメントタグは親タグの直下にくっつくのです。親タグを削除すると、子供タグも消えてなくなりますよ。
22. サウンドタグは保存前なら、何回でも撮り直しが可能です。
23. エアタグはポリゴンです。特に上空にある物とか地面にあるものを眺めるとポリゴン感覚がぐっと感じられるのではないでしょうか?
24. ドラゴンボール効果(仮称)を実行中に螺旋回転しているエアタグはタップ可能。
25. エアタグをオープンすると作成者の顔アイコンが表示されます。これをタップすると自己紹介文を読む事が出来ます。
26. エアプロフの顔アイコンは、iPhoneのカメラで撮影して登録可能。エアプロフを開いて「カメラボタン」をタップすると撮影開始です。
27. エアフォトのフォトフレーム。ベータテスト中の一番人気は木製フレームでした。
28. エアタグを投稿する際発する声量によってタグの大小サイズが決まります、なんていう仕様も当初は考えていました。
29. エアシャウトは、今は水平方向にしか飛びません。将来は垂直方向(つまり、頭上方向に飛ばすと宇宙に向かって飛んでいくとか)もあると面白そうです。
30. エアボイスがどのように使われるのか?あまり決まったイメージは有りませんでした。敢えて挙げると「子供の鼻歌を録音」とか、そういうイメージでした。

セカイカメラ関連のリンクも書いておく

ちょっと追記。この映像、必見です。発車するときと曲がる時のエアタグの動きが何とも言えません。注目です。

連休中に、小学校のころから楽しく遊んでた近所の1歳年下の幼なじみが自ら命を絶ったという連絡でかなりショックだったり、会社の職場が10月から新体制になったりして大きな不安があるけど、「スタートアップに贈る言葉:世界を変えるはずだったことを忘れたのか?」への頓智・からのアンサーソング を今朝、会社の行きの電車で読んで何だか知らないけど、元気が出た。世界を変えたりはできないけど、自分を変えたり、気分を変えるのは、なんとでもなるからね!

で、セカイカメラエアタグをつけ始めているけど、怪しい人と思われている可能性が高そうな気がします。