Microsoft Update

とある方のパソコンのウイルスソフトのバージョンアップをするために半日程度パソコンをあけてもらって作業することにしたんですけど、その前に、Microsoft Update とか全然やってなさそうだったので、やっとこうって事で開始したところ、なんと 59個 も更新が....。
おかげで、これに時間がかかってしまって、ウイルスソフトの更新にまでたどりつかず....。
ウイルスソフトは古いバージョンだけど、パターンファイルは、それほど古くはなかったんで、まだましですけど、下手すれば、大変なことになるということは、多分、意識されてないんでしょうね....

ま、企業の場合は、WSUS とかで、有無を言わさず、強制的にアップデートをさせるというアプローチもあるけど、これをすると、利用者側は、何もしないでも安全ということになってしまう気もする....。
でも、事故発生などを最優先するなら、強制的にやらすという選択肢になるんでしょうね....

そういえば、会社の窓から、「なんでダイワハウスなんだ?」の飛行船を見ました。ぐぐってみると、ツェッペリンNT というのだそうですね。
f:id:s_nagano:20081120234741j:image